メディカルケアセンターファイン

熊本市東区三郎にある病院『メディカルケアセンター ファイン(回復期病棟、緩和ケア病棟)』のBLOGです。

震災後の初投稿です。
この度はたくさんの方々からのご支援いただき、感謝申し上げます。

ピュアサポートグループは、徐々に以前の状態を取り戻しつつあります。



<お知らせです>

おとなの学校 本校がNHKの「サキどり」の中で放映されます。
放映日時は下記の通りです。

             記
日  時:5月15日(日) 8時25分〜8時57分
タイトル:「熊本地震1か月 私たちにできる支援は?」

おとなの学校本校通所のお客様の食事風景が放映されます。
震災で支援をいただいた野彩八巻が作った乾燥野菜「ベジほし子」を使った食事です。

乾燥野菜はとても便利で重宝します。水に戻してスープにしてもとてもおいしくいただけます。
震災時等にいろいろ活用できるお話しもあると思いますので、皆様でどうぞご覧下さい。

病棟にも春が来ましたよ

スタッフが桜や菜の花を持って来てくださって、

満開の桜ナースステーション
image


菜の花通り
image


が出来ました


くまモン登場
image


阿蘇の菜の花ロードもよかったけど、仕事しながら桜や菜の花が眺められるなんて

仕事してる私達スタッフも癒されます

患者さんの笑顔も増えます〜

春ですなぁ〜

カフェソーレです

健康食ランチバイキングを始めました

開催日:2月26日(金)〜 
週3回(月・水・金、第1・3の水→木へ変更(健康サロンに合わせて)、
カレンダーはソーレに表示します

時間:11:30〜14:00(オーダーストップ13:30)

料金:400円(おかずのみ100円割引)
   (職員割引・補助制度あり)

内容:メニューは週替わり(1ヶ月毎にメニュー変更)

ご飯・汁物・主菜・副菜・サラダ・フルーツ 7品予定
(カロリー表示あり)
野菜を中心に栄養バランスにこだわったヘルシーランチです

image


今週はこんな感じです
image



image


※予約制ではありません。

現状週3回ですが、毎日出せるようスタッフ募集中です
あなたも、一緒に試行錯誤してみませんか

まだまだ、改良をしていきます
よろしくお願い致します

皆様のお越しをお待ちしております

皆様のカフェソーレより

緩和ケア病棟のイベント

先日、ボランティアスタッフさんとの企画で、お茶会をしました

いつもはコーヒーや紅茶の喫茶をしているのですが、今回はお抹茶をお出ししてみました

image


患者様やご家族様も珍しくお抹茶を飲む機会となり、喜んでいただけた様です

やはり、みなさま日本人ですなぁ

こんな、日本文化にあった企画も大切だな〜と感じることができました

ホッとした日となりました

1月10日
地域包括ケア病棟と緩和ケア病棟では、鏡開きをしました

image


患者様には、お餅の提供はできませんので、豆腐と白玉粉でお団子を作って、ぜんざいに入れました

ぜんざいは、朝から小豆をお鍋でことこと

病棟に甘〜い香りが漂っていたんです

ぜんざいを作ったのは、「病棟のお母さん」スタッフのNさん
image


お茶目な一面も見せてくれました

この、Nさんの味加減が何とも言えず絶妙にいいんです
さすが、人生の先輩です

さらに、お漬物があれば、甘いしょっぱいのエンドレス


今日は、たくさんのご家族様の面会もあり、一緒に召し上がっていただくことができました



楽しい、笑顔の溢れる鏡開きとなりました


皆さん、ありがとうございました

このページのトップヘ