メディカルケアセンターファイン

熊本市東区三郎にある病院『メディカルケアセンター ファイン(回復期病棟、緩和ケア病棟)』のBLOGです。

2012年10月

こんばんわ☆回復期病棟です。
最近朝の冷え込みが増し、布団から出るのを躊躇うようになってきましたね。

でもそのおかげで、空気は澄んで天体を見るのが楽しい季節ですね

回復期病棟のテラスから見る夕日は、とても綺麗でずっと眺めていたくなります

その夕日がこちらです☆
025

どうですか??

ALWAYS 三丁目の夕日みたいでしょ?

この夕暮れを見て「今日も一日頑張ったぁ~」と
自己満足の世界に浸るのが、回復期病棟スタッフの習慣です☆

ぜひぜひ、夕暮れ時にファインにお立ち寄りの際は、回復期病棟からの夕日を眺めて見て下さいね

『バレーボール大会 inPSG』

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚☆゚+.☆゚

先日、尾上小学校体育館にて毎年恒例のバレーボール大会が開催されました!!(・∀・)
昨年、ファインリハビリ部と看護・介護部の合同チームはパワーリーグで1位、フレンドリーチームで3位という成績でした。
今年こそは両リーグ1位獲得を目指して、各チーム練習を重ねてきました。

白熱した戦いが繰り広げられ、、、

結果は、「パワーリーグが3位」と「フレンドリーリーグが1位」という結果に終わりました…(*´ェ`*)

DSC06894

DSC06899

来年こそは両リーグ1位獲得を達成したいと思います!!

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚☆゚+.☆゚+.☆゚


緩和ケア病棟です。

患者様のご家族様手作りの梅干しを、スタッフさんにとお裾分けして頂きました。


IMG_2554

一粒一粒が大きくて食べごたえ満点!!



梅干しは体を温める作用もあるとのことで、
患者様・ご家族様から頂いたお心遣いに心も体もHotになりました。(⌒-⌒)

こんにちは回復期病棟です☆



私達回復期は24時間365日リハビリを目標に日々の生活をサポートさせて頂いています
その一環として、生活リハビリを行っています。
たとえば、食事を食べる動作も、洋服を着替える動作も全てリハビリなのです。
そして車の乗り降りも良いリハビリになります

でも毎日毎日つらいリハビリだけでは、心が折れてしまうので、車に乗るリハビリの後は、きれいなコスモスを見て、季節を感じて頂こう☆と考え、去る10月22日(月)回復期病棟のスタッフ数名と、入院中の患者様数名で西原村にある「萌の里」にコスモスを見に行きました

IMG_1471
平日なのに、かなりのにぎわいでした☆

IMG_1482
満開の時期は少し過ぎてしまい、お花はやや枯れ気味でした・・・

IMG_1489
入院中は、土の上を歩く機会もあまりありません・・・
「よいしょ、よいしょ」頑張ってる声が聞こえてきそうですね☆


IMG_1517
午後から雨の予報でしたが、天候にも恵まれみんなでお弁当を食べ、暖かくなったのでソフトクリームまで食べちゃいました
IMG_1486
しばらくコスモスを眺めておられた患者様・・・

病院に帰ってきてから、俳句を一句プレゼントして頂きました

帰ってきてからも、患者様からは「行ってよかった」「リハビリを頑張っててよかった。」と
嬉しい言葉を頂きました

普段、私達が当たり前に出来てる事は、本当はとても尊く、とてもありがたい事なんだと、感謝出来る一日でした。そして毎日リハビリを頑張っていらっしゃる患者様にもっと寄り添って、笑顔で退院できる喜びを共有できる様に今まで以上に頑張ろうと思えた一日でした。

このページのトップヘ