メディカルケアセンターファイン

熊本市東区三郎にある病院『メディカルケアセンター ファイン(回復期病棟、緩和ケア病棟)』のBLOGです。

2015年02月

2月14日といえば〜

そう
バレンタインデーでしたね

最近は、友チョコや、自分へのご褒美チョコなど、女性もチョコレートを楽しんで食べる日になっているみたいですね

今年は土曜日ということもあって、家族で過ごされた方も多かったのではないでしょうか〜


緩和ケア病棟でも、男性患者様へ、ちょっとしたチョコレートのプレゼント
image


笑顔をいただけて、スタッフも元気になりました

次のイベントはひな祭りかな

先日、肩関節の研修会に参加してきました
内容は肩関節の解剖学から、臨床で活かすための応用編、スポーツまで幅広く、各分野の先生に講義して頂きました。
座学が中心だったので、「実技があると分かりやすいな~」と思いつつ自分の肩を常に触りながら受講しました

今まで私たちが学校で習ってきた内容は多くの研究者の発表によって内容が変わりつつあります
肩関節に関しても新しい研究がいくつかあり、勉強になりました

古い知識から新しい知識に更新するのは大事ですね。これからも患者様のご期待に沿えるようリハビリスタッフ一同、努力していきます

緩和ケア病棟です

患者様のお誕生日など、イベント食をご用意しています

栄養士が苦手な食材をお聞きしたり、お好きな物もお聞きして、準備しています

大きな病院ではできないことの1つですよね

image


患者様の「わぁ〜美味しそう〜‼」の笑顔が何よりスタッフにとっても喜びになります

一緒に「おめでとう」の時間を過ごさせていただいて、ありがとうございます

そんな緩和ケア病棟の1日です
ファインのファンが増えますよーに

このページのトップヘ