新年あけましておめでとうございます☆
回復期病棟です

今年もブログ更新行っていきますので、宜しくお願いします

皆さま、お正月といえば・・・??

お屠蘇ですよね
皆さまは、お屠蘇飲まれましたか??
熊本の皆さまはやっぱり赤酒ですか??
赤酒・・・私は熊本生まれの熊本育ちの為、赤酒が一般的なお屠蘇なんだろうと思っていましたが、違うんですね
しかし熊本人でも、赤酒苦手って方多いですよね・・・

いやいやしかし
やっぱりお正月はお屠蘇!!って事で、私達ピュアサポートグループでは、元日の朝は当グループの理事長・理事長家族が全施設にお屠蘇を注ぎに訪問して全員、1人1人注いで周ります
(経管栄養の方でもです☆
※もちろんですが、体の状態や飲みこみの状態を確認したうえで行っています)

平成25年1月1日も11時にファインに理事長の長女が訪問し、患者様にお屠蘇をお配りしました
IMG_2585

「これで、やっと正月の来た!!」「もう一杯っ!!」との声があがり、涙を流す方もいらっしゃいました
また着物に感動し「きれいかねぇ~」とうっとりされる方も

私達には本当に当たり前の事ですが、入院中はお屠蘇も飲めず、おせちも食べれず・・・
(昼食はおせちの様に沢山の種類のお食事がでました☆)
お正月って実感する事をお手伝いが出来て良かったです

話題は変わりますが、初日の出・・・熊本では見えたのでしょうか??
これが病棟から見た元旦の朝日です

なので、これが初日の出です☆
IMG_2551

IMG_2552

よしっ!!!!!!!今年も一年頑張るぞぉ~♪

今年も、メディカルケアセンターファイン 回復期をよろしくお願いします☆
IMG_2588