こんにちは!少しずつ寒くなり、だいぶ秋らしくなってきましたね!季節の変わり目で皆さん体調を崩していませんか?
今日はリハ部で毎月行われている勉強会について説明します~!当院ではリスク管理や救急処置などリハビリに関する事を各月ごとに職能という形で勉強会を行っています! もちろん全リハスタッフが受けられるように数回に分けて行われています!
IMG_8566
















ちなみに今月はPTによる「呼吸器リハ」について職能が行われました!
 基礎的な知識から病態の理解と簡単な実技の紹介もあり、とても勉強になりました!
IMG_8567





















呼吸器疾患の患者様が担当だから勉強するのではなく、加齢に伴って呼吸器機能は落ちていく ので、どんな患者様にも当てはまる分野であり重要性を再認識できました!!生理学なども関わってくるので苦手視している先生も多いと思いますが、「苦手意識を持たず積極的に取り組んで下さい!」と熱く語って頂きました!
皆さんも頑張りましょ~!