メディカルケアセンターファイン

熊本市東区三郎にある病院『メディカルケアセンター ファイン(回復期病棟、緩和ケア病棟)』のBLOGです。

カテゴリ : 栄養

カフェソーレです

健康食ランチバイキングを始めました

開催日:2月26日(金)〜 
週3回(月・水・金、第1・3の水→木へ変更(健康サロンに合わせて)、
カレンダーはソーレに表示します

時間:11:30〜14:00(オーダーストップ13:30)

料金:400円(おかずのみ100円割引)
   (職員割引・補助制度あり)

内容:メニューは週替わり(1ヶ月毎にメニュー変更)

ご飯・汁物・主菜・副菜・サラダ・フルーツ 7品予定
(カロリー表示あり)
野菜を中心に栄養バランスにこだわったヘルシーランチです

image


今週はこんな感じです
image



image


※予約制ではありません。

現状週3回ですが、毎日出せるようスタッフ募集中です
あなたも、一緒に試行錯誤してみませんか

まだまだ、改良をしていきます
よろしくお願い致します

皆様のお越しをお待ちしております

皆様のカフェソーレより

12月19日

緩和ケア病棟でXmasバイキングを開催しました

栄養士さんと調理師さんの力作のお料理がずらーり

お料理をご紹介します

カップサラダ
image


スモークサーモン
image



唐揚げと、星型オムライス
image


星型コロッケとミートパイ
image


デザートプレート
image


image


こんな可愛いトナカイさんも来てくれました
image


image

サンタさんから患者さんへのプレゼントもありました

患者様もご家族様も、笑顔がたくさんのイベントとなりました

一緒に美味しく食事ができたり、楽しい時間を過ごせるって素敵なことですよね

みなさん、ご協力、ご参加ありがとうございました

今日は、緩和ケア病棟のイベントの日
デザートバイキングでした


栄養士さんの愛情たっぷりの手作り
image


マフィンに、ガトーショコラに、なんと、ダックワーズまで
image


image


ライチゼリーにイチゴソース


患者様方に喜んでいただけるようにいろいろ考えて作ってくださって嬉しいですね

ダックワーズを知らない患者様も、「食べてみたい」とワクワク

家族控え室が、たちまちスイーツバイキングのカフェになったかの様で、笑顔と笑い声で和やかになりました
image


甘いものってホッとしますよね

お部屋から出られない患者様も、ベッド上でも甘いひと時を過ごされました


緩和ケアの甘〜い温かい大切な時間

スタッフも生きる喜びを感じられたイベントとなりました

また次回も楽しみだなぁ〜

緩和ケア病棟です

患者様のお誕生日など、イベント食をご用意しています

栄養士が苦手な食材をお聞きしたり、お好きな物もお聞きして、準備しています

大きな病院ではできないことの1つですよね

image


患者様の「わぁ〜美味しそう〜‼」の笑顔が何よりスタッフにとっても喜びになります

一緒に「おめでとう」の時間を過ごさせていただいて、ありがとうございます

そんな緩和ケア病棟の1日です
ファインのファンが増えますよーに

このページのトップヘ