メディカルケアセンターファイン

熊本市東区三郎にある病院『メディカルケアセンター ファイン(回復期病棟、緩和ケア病棟)』のBLOGです。

カテゴリ : 緩和ケア病棟

緩和ケア病棟のイベント

先日、ボランティアスタッフさんとの企画で、お茶会をしました

いつもはコーヒーや紅茶の喫茶をしているのですが、今回はお抹茶をお出ししてみました

image


患者様やご家族様も珍しくお抹茶を飲む機会となり、喜んでいただけた様です

やはり、みなさま日本人ですなぁ

こんな、日本文化にあった企画も大切だな〜と感じることができました

ホッとした日となりました

1月10日
地域包括ケア病棟と緩和ケア病棟では、鏡開きをしました

image


患者様には、お餅の提供はできませんので、豆腐と白玉粉でお団子を作って、ぜんざいに入れました

ぜんざいは、朝から小豆をお鍋でことこと

病棟に甘〜い香りが漂っていたんです

ぜんざいを作ったのは、「病棟のお母さん」スタッフのNさん
image


お茶目な一面も見せてくれました

この、Nさんの味加減が何とも言えず絶妙にいいんです
さすが、人生の先輩です

さらに、お漬物があれば、甘いしょっぱいのエンドレス


今日は、たくさんのご家族様の面会もあり、一緒に召し上がっていただくことができました



楽しい、笑顔の溢れる鏡開きとなりました


皆さん、ありがとうございました

新年あけましておめでとうございます

メディカルケアセンターファインのブログをご覧頂きありがとうございます

image


病院玄関前には、しめ縄、門松を飾っています

image


年末年始の病棟は、たくさんのご家族様の面会があり、和やかな雰囲気でした

年越しを患者様と過ごされるご家族様もいらっしゃり、スタッフも温かい気持ちになりました




暖冬ですが、これから寒い日になりそうですね〜
どうぞ皆様ご自愛くださいませ

今年も、メディカルケアセンターファインをよろしくお願い致します。

スタッフ一同

12月19日

緩和ケア病棟でXmasバイキングを開催しました

栄養士さんと調理師さんの力作のお料理がずらーり

お料理をご紹介します

カップサラダ
image


スモークサーモン
image



唐揚げと、星型オムライス
image


星型コロッケとミートパイ
image


デザートプレート
image


image


こんな可愛いトナカイさんも来てくれました
image


image

サンタさんから患者さんへのプレゼントもありました

患者様もご家族様も、笑顔がたくさんのイベントとなりました

一緒に美味しく食事ができたり、楽しい時間を過ごせるって素敵なことですよね

みなさん、ご協力、ご参加ありがとうございました

今日は、緩和ケア病棟のイベントの日
デザートバイキングでした


栄養士さんの愛情たっぷりの手作り
image


マフィンに、ガトーショコラに、なんと、ダックワーズまで
image


image


ライチゼリーにイチゴソース


患者様方に喜んでいただけるようにいろいろ考えて作ってくださって嬉しいですね

ダックワーズを知らない患者様も、「食べてみたい」とワクワク

家族控え室が、たちまちスイーツバイキングのカフェになったかの様で、笑顔と笑い声で和やかになりました
image


甘いものってホッとしますよね

お部屋から出られない患者様も、ベッド上でも甘いひと時を過ごされました


緩和ケアの甘〜い温かい大切な時間

スタッフも生きる喜びを感じられたイベントとなりました

また次回も楽しみだなぁ〜

このページのトップヘ